オオルリ(4月17日撮影)

 近くの都市公園で見たオオルリ。
 全てEOS-1D MarkⅣ +EF400mmF5.6L
オオルリ
   1/2500sec   f5.6  iso 2500 ev+1.0


オオルリ
    1/2500sec   f5.6  iso 2500 ev+1.0


オオルリ
    1/640sec   f5.6  iso 2500 ev+2/3


オオルリ
    1/1600sec   f5.6  iso 2500 ev+1.0


オオルリ
   1/2500sec   f5.6  iso 2500 ev+2/3


オオルリ
    1/1200sec   f5.6  iso 2500 ev+1.0












テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

オオルリもいいですね

オオルリのブルーは鮮やかで襟元の黒、胸の白との対比で一層目立ちます。
勿論、昔は飼いましたよ。ヒタキ科の鳥は割合弱い鳥が多いのですが、
その中では丈夫です。
同じく日本三名鳥のコマドリはツグミ科なのでかなり丈夫です。

かなり昔の話で時効なので書きますが、図鑑でチェックしていくと100種以上は飼いました。
唯、ここ30年以上は野鳥は飼っておりません。
この年になって、野鳥ブロガーさんの画像を楽しむのが楽しみの一つになっています。

一つ伺いたいのですが、
シャター速度が写真により変わっていますが、その都度手動で変えられるのでしょうか。

なないろいんこさんへ

 なないろいんこさん 今晩は。

此の時2時過ぎに家を出て近くの緑地公園に出かけ、三脚も細い軽量の物
だったので、ブレが嫌なのと飛びそうに思う時には早いssと其のつど露出補正
evを変更してましたよ、1D MarkⅣは1DX程iso感度を上げたく無かったので
iso2500で撮ってました、カメラに慣れてしまえば設定も変えれるし撮影中でも
ファインダーを見ながらでも瞬時に変えれますよ。

私は野鳥撮影していても、食べ物の好き嫌いが多いのと同じ様に毛色の地味な
野鳥や水鳥は少ないでしょう(水鳥は名前詳しくないので)なないろいんこさんは
野鳥は詳しそうですね、教えてもらはなきゃ、昭和一桁生まれには無理かも物覚えが悪く。


びっくりです

aokiさん、昭和一桁って本当ですか
びっくりです。

私はまだ30代位のバリバリの方かと思っていました。

先日は同じく昭和一桁の姉を、老人ホームに見舞いに行ったばかりです。
増々尊敬してしまいます。

私は昭和25年生まれでまだ現役で仕事はしていますが、
とてもカメラの操作なんかできませんので、カメラ任せですよ。

なないろいんこさんへ

 なないろいんこさん こんばんは。

もぅ去年満年齢で82歳過ぎたんだから、此れからはオマケの人生を
楽しみの為に野鳥撮影をしている様なもんですよ。

今の機材はカメラ任せで充分好い写真は撮れますよ、頑張って下さいね。
プロフィール

syunsuke.teruo

Author:syunsuke.teruo
大阪市在住   男性

主に健康のため近場の都市公園での
野鳥撮影を楽しむこの頃です

ブログ開設日 2010年10月10日


野鳥撮影機材:カメラ・キヤノン1D
MarkⅣ・キヤノン7D・キヤノン40D

レンズ主に
EF-500mmF4 ISUSM
EF-300mmF2.8 ISUSM
EF-300mmF4 ISUSM
EF-70mm-200mm F4 ISUSM
EF-17mm-40mm F4 LUSM

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR